ksuaeaa

薄毛・抜け毛を意識するようになったのは、30代半ばにさしかかった最近の事です。私は美容と健康のために、週2回くらいダンスエクササイズのサークルに通っているのですが、毎回メンバーさん達と最後に集合写真を撮ることになっています。

撮った写真は、インストラクターの先生がその日のうちにブログにアップするので、確認することができるのですが、ふと最近、自分の写っている姿を見て「髪の毛のボリュームが少し減ってきたかも・・?」と思うようになりました。

集合写真には、毎回15人前後の同年代の女性が写っているので、ついじっくりと見比べてしまうのです。ペタンとした髪質で地肌が透けて見える人、逆毛を立てたり巻き髪にしてボリュームを持たせている人、分け目やつむじが目立っている人など・・みんな同年代の女性ということもあって、最近はそんなところばかりが目に付きます。

私も10代20代の頃は、わりと髪の毛の量が多くて悩んでいるほうだったので、その頃にしっかりとした頭皮や毛髪のケアをしていれば、今の状況が少しは変わっていたのかな?と思うのですが、今さら考えても遅いので今後のためになる事を実践するのみです。ストレスをためない事は一番大事です。

私の友人は「悩み事やストレスを抱えると必ず脱毛してしまう」と言っていましたが、確かに彼女は幼稚園のクラス役員を引き受けた数か月後、脱毛症になり悩んでいる時がありました。ストレスをためない、というのは現代人にとってすごく難しい事かもしれませんが、適度な運動や十分な睡眠時間を確保するだけでも実践するべきだと思います。

それから、私は毎日の食事の中で必ず「ゴマ」を摂りいれるようにしています。ゴマには豊富な栄養素がたっぷり含まれていて、何より「老化防止や若返り効果」が期待できると聞いてから、必死で毎日食べています。「抜け毛や白髪が増えませんように!」と願いながら、黒ゴマをすったものを色んなおかずにかけたり和えたりしています。効果のほどはまだ分かりませんが、継続していくことで実感できると信じています。

もしこれでも進行するようなら、育毛剤などのケア方法も視野に入れて考えてみます。最近では女性でも使える育毛剤もたくさんあって、デザインも可愛いものもたくさんあるので、効果とデザイン両方を考慮しながら決めたいと思います。

http://www.ussbonaventure.net/

こういった使用者さんのリアルなレビューも参考になるので、色々見比べながらまずは一つ試してみます。集合写真も、自信をもって写れる日が来ますように・・!