7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

薄毛が気になり始めた人の多くは、育毛シャンプーや育毛剤を購入してケアしようとしますが、即効性をあまりにも求めすぎて上手に使えていない人が意外と多いのが現状です。

現に市販の育毛剤でしっかりと効果を実感できた人はかなり少ないようです。ネットでの口コミやレビューを見ても分かる通り、ほとんど効果を実感できなかったという意見が多数です。

ただ、そういった方の多くは育毛剤に過度な期待をもちすぎて、がっかりしているというパターンが多いのもまた事実です。自分でハードルを上げ過ぎて、期待に沿わないから批判するという感じですね。これは非常にもったいない。

即効性を求めるのはナンセンス

まず、育毛剤に即効性を求めるのは間違いです。どれだけ効果的な育毛剤でも(例えば最強の毛生え薬といわれるミノキシジルやミノキシジルタブレットでも)、最低4ヶ月~半年程度は継続しなければ効果は実感するのは難しいのです。

髪にはそもそもヘアサイクルというものがあり、乱れたヘアサイクルを通常のサイクルにもどすのにもまず時間がかかります。そこから抜け毛を防ぎ、さらに発毛育毛を促進していくわけですから、それなりに時間がかかるのは当然です。

医薬品でもそのくらいかかるわけですから、市販の医薬部外品や化粧品の育毛エッセンスなどでは、それと同等もしくはそれ以上の長期目線で効果を見極める必要があるわけですね。

若ハゲ原因