9fa18b5f580f26663f960dc5caf78687_s

今年もすっかり寒くなりました。こう空気が乾燥していると、抜け毛が怖いですよね。そんな抜け毛の悩みを解消すべく、おすすめの抜け毛対策法をいくつか書いていきます。

まず1つは、頭皮の乾燥を防ぐことです。頭皮が乾燥していると、髪の毛がどんどん抜け落ちてしまいます。指を通すだけで、何本もの髪の毛が抜け落ちてしまうなんてこともあります。

頭皮が乾燥しやすい方は、乳液や化粧水を気になる部分につけておきましょう。お風呂上がりや洗顔後など、『顔につけるついでに』を習慣づければ、簡単に抜け毛対策を行うことが出来ます。特に外出時は乾燥しやすいので、つけ忘れが無いように心掛けることが大切です。

もう1つは、頭皮がベタベタしていて、抜け毛に困っているという方もいますよね。これは、乳液や化粧水などで頭皮に潤いを与えているのとは全く違います。頭皮が脂ぎっていると、毛穴の詰まりの原因になります。

ベタベタしてきた時は、お湯で頻繁に洗い流すことが効果的です。お湯がない外出時などは、水を含ませたタオルで、頭皮の脂分を拭き取ることも効果的です。

乾燥、脂性、どちらで困っているかで、上記の方法を使い分けるといいのではないでしょうか。これらを継続して行うことで、その効果を感じられることでしょう。乳液や化粧水が気になるという方は、頭皮の保湿専用ローションなども販売されていますので、調べてみるといいと思います。

あと、育毛剤を使ってケアするという方法もありますが、これは効果が個人差が大きいと言われています。ただ、育毛剤は頭髪だけでなくヒゲを濃くする方法でも紹介されていて、髪に関わらず体毛などにも効果があるそうです。髪の毛に関しては効果があるのかどうかわかりにくいのですが、これは信憑性がありそうですね。